神奈川県高等学校教科研究会・情報部会
新教科「情報」設置についてのアンケート結果
2004,6,22更新
 
 教科「情報」の、どの科目をどの学年に設置するのかといったアンケートを神奈川県内の高等学校(養護学校を含む)に実施しました。回答数は96校でした(ご協力ありがとうございました)。その結果をご報告いたします。
 

平成16年度の貴校における教科「情報」の設置状況をお答え下さい。

(1) 必修科目として何を設置していますか。

科目 学校数 割合
情報A 79 82%
情報B 16 17%
情報C 9 9%
その他 7 7%

■必修科目を複数の学年にわたって設置している学校や、複数の科目を設置
 している学校19校を含みます。
■必修科目として情報Aを1年次に2単位としている学校は、45校ありました。
■「その他」は、情報処理、情報科学I、同II、同A、情報技術基礎、情報演習と
 いった科目でした。

(2) 選択科目として何を設置していますか。

■旧課程の3年生の選択科目を含みます。
■「その他」は、情報科学、情報実務、文書デザイン、Webプログラミング、
 情報基礎、その他の学校設定科目といった科目でした。

(3) 必修科目において先生は何人いますか。 生徒約 (   ) 人に対して先生 (   ) 人

1クラスあたりの教員人数(TT)
教科情報の担当者人数
■アンケートの質問文が不明確だったので、回答に迷った方が多かったようです。申し訳ありませんでした。
■1クラスあたりの教員数を示していると思われる回答(生徒約40人に対して先生2人、など)と、学校全体の教員人数を示していると思われる回答(生徒約240人に対して先生3人、など)を別々に集計しました。
■下のグラフから、少数の情報科の教員だけで授業をもっている学校と、多くの教員でTTとして授業を展開している学校が、それぞれ一定の数ずつあることが読み取れるように思われます。

2001年度 / 2002年度 / 2003年度アンケート結果 / index